Step! ZERO to ONE and Beyond!

ラブライブとポケモンのシングルレートを中心に記事を書いていきます。よろしくお願い致します。

ウツロバシャカグヤ Hop? Stop? Nonstop! 【シングルS13最高2043/最終2008 TNすずきあいな】

f:id:yypoke:20190109012253p:plain



 

サザンカさんのキャスでウツロバシャカグヤを見て面白そうと思ったので前シーズンから使い始めました。試行錯誤の結果USMで初のレート2000、過去最高レート更新しました。使用した構築を紹介します。

 

 

個体紹介

 

f:id:yypoke:20170305202747g:plain

ウツロイドきあいのタスキ  選出率2位

性格:おくびょう

技:パワージェム 毒菱 ステロ 電磁波

努力値:H4B4C140D108S252

調整:パワージェムでゲッコウガの激流圏内に入らない

 

主に先発で繰り出して毒菱、ステロ、電磁波で後続に繋いでいく。相手のPTを見て勝ちをイメージし技を選ぶのがポイント。しかし、なかなか難しくてまだまだ下手くそだと感じました。

ゲッコウガを激流圏内に入れるとメガバシャが水手裏剣で落ちる確率が高くなるため調整しました。余りをDに振ったことでゲンガー対面などで役に立って良かったと思います。

電磁波外しは初手降参。

 

 

f:id:yypoke:20170911234257g:plain

メガバシャ―モ@バシャーモナイト 選出率1位

性格:いじっぱり

技:とびひざげり フレドラ バトンタッチ まもる

努力値:A252D4S252

調整:ダウンロード調整

 

加速からの攻撃、バトンで主にカグヤに繋いでいく。ウツロのステロ、毒菱、カグヤで削ってからのフィニッシャーとしても活躍しました。

ただボーマンダ、ミミゲッコウ、カバルドンランドロスが蔓延しており現環境ではバシャーモは向かい風だと感じました。来期は別のメガ枠を使うかもしれません。

とび膝は心臓に悪い・・・・

 

f:id:yypoke:20170529220958g:plain

テッカグヤ@たべのこし 選出率3位

性格:おくびょう

技:エアスラッシュ やどりぎのタネ みがわり 守る

努力値:H36B140C4D100S228

調整:A216ランドロスの岩石封じをみがわり耐え

   C179アーゴヨンの大文字を74%→みがわりを貼れる

   1加速でメガルカリオ抜き、2加速で最速109族スカーフ抜き

 

参考記事

http://frozensazanka.blog.fc2.com/blog-entry-43.html

 

主にウツロの起点、バシャのバトンから吸い取ってハメ倒していく。バトンでSアップしたカグヤは本当に強いと感じました。

数的不利からカグヤで1体で詰めるのは本当に爽快です。しかし、それなりのプレイングが求めれ、やどりぎを解除しようするなど交代するタイミングでいかにみがわりやどりぎを打てるかがポイントだと感じました。私はみがわり押しまくってました(みがわり→守る→みがわり→みがわり・・・のパターンがいいかもしれません)。

Sを最速にしてもA216ランドの岩石封じをみがわりが耐えることができるらしいのでカグヤミラー等を考えれば調整を変えた方がいいかもしれません。

エアスラひるみで勝ちをもぎ取ることもあれば、エアスラ、やどりぎ外して負けることもしばしば・・・多くの歓喜と怒りを生み出し楽しませてくれました。

 

 

f:id:yypoke:20170529220951g:plain

カプ・コケコ@シュカのみ 選出率4位

性格:おくびょう

技:10まんボルト めざ氷 草結び ちょうはつ

努力値:H12B100C140S252

調整:A182マンムーのじしん(シュカ半減)+氷の礫を確定耐え

     A197メガメタグロスのじしん+バレット確定耐え

    草結びがH228D140振り腕白カバルドンに確定2発で半分回復実が発動しない

    草結びがHD特化カバルドンに42.4%~50%

 

キノガッサの牽制と初手ゲッコウガを見るために採用した地雷ポケモン。初手ゲッコウガのケアのために先発したときにカバルドンランドロス等に対面、交代されたら後の展開が苦しくなるPTのためシュカのみと草結びを採用しました。HD特化カバルドンはほとんど見なかったので草結び2発でほとんど落とせると思います。ちょうはつは相手に展開されたら苦しいPTのため採用しました。襷マンムーがゲロ重いPTに見えてほとんど先発に来るのでアドを取れると思い調整先にしました。

瞑想電気Zのような爆発力はありませんがゲッコウガ+地面枠が入っている主要なパーティに先発して地面枠と対面しても行動が保障できるので選出負担が減りました。仮に倒せなくてもバシャ圏内+加速消費からバトン起点にできるのでパーティにハマっていたと感じました。

ミミッキュゲッコウガ+地面枠の並びが入るPTに対してウツロバシャカグヤの選出をしていましたが、コケコ先発で場を荒らしバシャとカグヤで詰めていく方が勝てることに気づきました。シーズン終盤レートを上げられたのはコケコのおかげといっても過言ではないかもしれません。

 

f:id:yypoke:20170529220934g:plain

 ガブリアス@竜Z 選出率5位

性格:ようき

技:逆鱗 地震 剣舞 ほえる

努力値:AS252 B4

火力:1剣舞逆鱗Z

   HB特化カバルドン乱数1発(81.3%~)

   HB特化クレセリア乱数1発(43.8%~)→ステロ込で確定

   H191B156輝石ポリゴン2乱数1発(25%)→ステロ込で確定

         

          H197メガボーマンダに対して攻撃1ランクダウン逆鱗Zが乱数1発(31.3%)

 

地雷ガブリアス。受けル―プ寄りPTの対策どうしようかと思いつつ検索したら見つけて面白そうと思ったので採用。ほえるで対面操作しながら剣舞Zでサイクルをぶっ壊していくらしいです。ほえるが思ったよりも有用でみがわりを貼った相手を流したりなどほえるがあったから勝てた試合がそこそこありました。アーゴヨンがいるので竜Zも読まれにくいですしバトンバシャとの相性もいいですね。

刺さるPTにはぶち抜くことができますが、ゲッコウガミミッキュを始めとするフェアリー、ランドロスが多い環境なので通しにくいと感じたため別のポケモンでもいいかもしれません。しかし、使ってるとめちゃくちゃ楽しくて剣舞逆鱗Zで耐久ポケモンを駆逐するのはとても爽快でした。

 

f:id:yypoke:20190108202554g:plain

アーゴヨン@炎Z  選出率6位

性格:おくびょう

技:りゅうせいぐん ヘドロウェーブ だいもんじ めざ地面(わるだくみ)

努力値:CS252 D4

火力:主要なメガメタグロスが確定1発

   H167D170ガルド乱数1発(25%)

 

1匹でグロスヒレヒトムを見れると思い採用した地雷アーゴヨン。プレイング下手くそであまり活躍させられませんでした。ヒードランが面倒くさくてめざ地にしたりわるだくみに戻したりしましたがわるだくみの方が圧倒的にいいですね。

 選出率は低いものの選出誘導としての輝いていたと思います。アーゴヨンを入れたことで相手の選出が歪んでいることがしばしばありました。アーゴヨンを受けに来るバンギラス、ラッキー、ヒードランにバシャ―モが強いというシナジーがあると思いました。

しっくりしなかったので別のポケモンを採用していいかもしれません。

 

 

主な選出パターン

・ウツロバシャカグヤ

基本選出。ウツロイドで起点を作ってからのバシャとカグヤで詰めていく。選出がわからなかったらウツロバシャカグヤ

 

・バシャカグヤ@1(コケコ、ガブ、アゴ)

コケコだと先発で削りor強引に突破してバシャに展開していく。ガブはカグヤが苦手な電気技、炎技の引き先になりバトンとの相性もいい。アゴは削りフィニッシャーとして。ウツロの起点がなくてもバシャカグヤだけでも十分詰めれるし、削って裏を通す立ち回りもできる。

 

 ・ガブカグヤ@1 

受けサイクルに対する選出。カグヤで様子見しながらタイミングを計りガブの剣舞からの全抜きを狙う。並びによって変わるがもう1枠はウツロかバシャが多い。

 

重いポケモン 

ボーマンダミミッキュゲッコウガボルトロスバシャーモアーゴヨンミミロップマンムーランドロス

→PTのポケモンのほとんどが受けることができません。特殊マンダの大文字でカグヤが焼かれるのが辛かったです。また、先にバシャ―モに加速されたらほぼ負け、ボルトロスアーゴヨンなどに積まれたらきつかったです。相手の攻撃を受けることを放棄したPTなので先に展開していくことを意識しました。

 

ラティアス

10万ボルト持ちが多くなによりみがわりがしんどい。相手にいたら負けを察しました。

 

総括

この構築で1960から1700後半まで溶かし他の並びも試すなど紆余曲折もあってUSM初のレート2000越え達成することができました。パーティを使い続けて選出・プレイングを見直していく大切さを実感できたシーズンでした。

もっと上のステージに行くにはもっと安定したPTを作る必要があると感じました。重いポケモンが多く主要なPTに対しての明確な解答が持てませんでした。

今期レート2000に乗せてからは1900後半から2000台の強い方ばかりとマッチングしてとても楽しかったです。またこのレート帯で戦いたいので頑張りたいと思います。

 

最後まで読んでくれた方、今期対戦してくださった皆さんありがとうございました!!

 

f:id:yypoke:20190108202834j:plain