Step! ZERO to ONE and Beyond!

ラブライブとポケモンのシングルレートを中心に記事を書いていきます。よろしくお願い致します。

SMシングルレートS2 2000達成構築  マンダ軸積みサイクル

f:id:yypoke:20170305202612g:plainf:id:yypoke:20170305202747g:plainf:id:yypoke:20170305202632g:plainf:id:yypoke:20170305202627g:plainf:id:yypoke:20170305202634g:plainf:id:yypoke:20160721200953g:plain

 

SMシングルレートS2で2000を達成したので構築を紹介させていただきます。

S2途中からバンクが解禁されたことにより過去作のポケモンが使えるようになりました。1900まではギガイアスドリュウズの砂パで挑みましたが、砂パ対策が進みドリュウズを通せなくなったのでPT変更を決意しました。マンダ軸がすんなり組めたので1900台から使用し始め無事に2000に乗せることができました。

 

~個体紹介~ 

メガボーマンダ

f:id:yypoke:20170305202612g:plain

 

むじゃき @メガ石  

流星群 ハイパーボイス すてみタックル 大文字  

A156 C100 S252

調整

すてみタックルでB4振りメガリザードンY確定1発

 

S1からいろいろなメガボーマンダを使ってきましたが、一番両刀マンダが自分にはしっくりきました。物理受けに対しても止まらないが魅力です。メガルカリオに抜かれるのが嫌だったので最速にしました。最速にすることで同族ミラーにも強くなるのはいいですね。

ハイパーボイスのところは地震と悩みましたが、受けルを意識してハイパーボイスにしました。ハイパーボイスすてみタックルと違って反動ダメージを受けずに高火力を与えることができるので、HP管理がしやすくサイクルを回しやすくなるという利点を感じました。

S120からの高火力はとても強く、サイクル崩し役、最後のお掃除役として大活躍しました。

 

ウツロイド

f:id:yypoke:20170305202747g:plain

おくびょう @こだわりスカーフ

ヘドロウェーブ パワージェム めざ氷 10万ボルト

H4CS252

 

最初はマンムーを使っていましたが霊獣ボルトに安定せず環境に刺さってないと感じたのでウツロイドに替えました。スカーフを持たせることで1舞したリザードンウルガモスに上から殴れて、コケコテテフなどのトップメタに対して高い対面性能があるので現環境にかなり刺さっていると思います。

ポケモンをかなりの確率で呼ぶので選出誘導役としても重宝しました。

個人的にもっと流行っていいポケモンだと思います。

(2000に乗せて気づいたんですが王冠をHとBに使っていませんでした。ウツロイドゴメンネ;;)

 

カプ・レヒレ

f:id:yypoke:20170305202632g:plain

おくびょう @食べ残し

なみのり ムーンフォース めいそう みがわり

H220 D60 S228

調整

瞑想1積みでC4振り補正なしポリゴン2の10まんボルトを身代わりが約82%耐える

最速ギャラドス抜き

 

このPTの変化球枠。HS瞑想スイクンと違ってミストフィールドがあるので状態異常を恐れず積むことができます。

正直みがわりレヒレは事故なので読める人は少ないと思います。瞑想を積んで火力がない耐久ポケモンを起点にして身代わりを残せるとかなりアドを獲れます。みがわりでZ技を透かせたこともありました。

ギャラ、マンムーなどに抜かれるのが嫌だったのでSに多く振りました。H振りだけでも十分な耐久があるのでSに振って行動回数を増やしたほうが個人的には強いと思います。

瞑想HBスイクンも強引にレヒレで見れます。PP勝負と急所ゲーになるのでPPは瞑想も身代わりもMAXまで増やしました。

マンダが苦手ポケモンに強いのでマンダで選出を誘導しレヒレで処理する形がうまくハマりました。

S1からこの型のレヒレを使っておりかなりお気に入りです。強さがうまく説明できないんですがとても強い型ですね。

 

レヒレが強かったBV

2EJG-WWWW-WWW5-RSX5

26SG-WWWW-WWW5-RS27 

 

霊獣ボルトロス

f:id:yypoke:20170305202627g:plain

おくびょう @オボンのみ

10万ボルト きあいだま めざ氷 わるだくみ

H236 B20   S252

テッカグヤや耐久水ポケモンを意識して採用しました。有利対面でわるだくみを積んで抜いていきます。

最初はSが速い化身ボルトロスを使っていましたが電気の一貫がひどいのと霊獣の方が素の火力が出るのでフォルムチェンジしました。

1900後半の戦いできあいだまを外さなかったのでとても感謝してます。

 

ギルガルド

f:id:yypoke:20170305202634g:plain

いじっぱり @ゴーストZ

シャドークロー 聖なる剣 影打ち 剣の舞

H252 A220 D4 S28 

 

対テテフ枠として採用しました。現環境ではゴーストの通りがいいのでZ技でサイクルを崩すことができました。

ボーマンダが苦手なポリゴン2に強くでるために物理剣舞型にしました。上から聖なる剣を打つためにSに少し多めに振り、ダウンロード調整をしました。

初めてZガルドを使いましたがZ技+かげうちで大体落とせるのでかなり気に入りました。

 

 

ポリゴン2

f:id:yypoke:20160721200953g:plain

 図太い @しんかのきせき

イカサマ 放電 れいB 自己再生

H244 B236 S28

 

物理受けとゲッコウガ対策で採用しました。ギャラマンダに安定するため特性はトレースにしました。

ミミッキュが重いためイカサマを採用しました。1剣舞ミミッキュでもイカサマで落とせませんがかなりの打点が入ります。

XY時代から使っていますがかなり信頼できるポケモンで型は違えど毎度PTに入れています。

なぜかSに28振っていたのでBに回そうと思います。

 

重いポケモン 

カプ・コケコ

上から殴られるだけで苦しい。ウツロイドかガルドでうまく処理しないといけない。

ジバコイル

対面で勝てるポケモンが少ない。がんじょうを潰してマンダで上から処理するかZガルドでうまく処理したい。

ミミッキュ

鋼枠をガルドにしたのでミミッキュに強くないのが辛い。ミミッキュ入りのPTに対しては選出、立ち回りに気を使いました。

ギルガルド

一貫性がスッカスカで倒すのに苦労する。みがわりレヒレでうまくハメることを心がけました。

 

 

雑記

マンダを軸として使う以上マンダを受けにくるポリゴン2などの耐久ポケモンを意識してパーティを組みました。

ポリゴン2などをレヒレ・レボルト・ガルドの積み技を持ったポケモンで起点にすることでサイクルを崩し、マンダの一貫を作るようにしました。

高速高火力アタッカーのボーマンダ、積みポケ3体で相手のサイクルを崩すことができたのが良い結果に繋がったと感じました。「マンダを通す」か「積みポケで抜いていく」のどちらかで勝ちを計算して立ち回りました。

 

レートで勝つためにはトップメタの対策だけじゃなく、勝ち筋を押し付けることが大切だと感じました。PTを作るときに勝ちパターンをイメージすると良さそうです。また、サイクル寄りのPTを組むときは相手のサイクルを崩すことを意識する必要があります。Z技の登場により安定して受けれなくなったのでトップメタの対策を意識しすぎた受け気味の中途半端なPTでは厳しいと感じます。 

 

 

シーズン3から「メガクチート」が帰ってきます。正直苦手なポケモンなので帰ってきて欲しくないのが本音です。Z技で処理するかテテフ展開で縛ろうかなぁと思います。

メガスピアー」はロマンは感じますね。どっかの放送で聞いたけどフェローチェでいいよね感はあります。フェローチェはアイテム持てるしメガ枠を消費してまでスピアーを使う価値はあるかは難しいところですね。テテフスピアーは先制技をケアできるので強いかもしれない。

 

S2では2000を達成することができました。まだまだプレイング、選出、読みのレベルが低いので向上していきたいですね。Z技無警戒で負けた勝負があったので、Z技の可能性として考慮してプレイングしていきたいと思います。

 

 

現在レート2012(勝率63.1%) 

気が向いたらもう少し潜るかもしれません。

f:id:yypoke:20170306114053j:plain