Step! ZERO to ONE and Beyond!

ラブライブとポケモンのシングルレートを中心に記事を書いていきます。よろしくお願い致します。

眠るナットレイ (マルチ用)

f:id:yypoke:20161117190754g:plain

 

 

性格 ゆうかん(S0)

特性 てつのトゲ

持ち物 カゴのみ

努力値

H252A100B36D116

技 パワーウィップ ジャイロボール 眠る 選択技

 

調整

HB特化スイクンパワーウィップ確定2発

HB

A特化霊獣ランドロスじしんをシングルダメで低乱数2発(5.5%)

 

選択技候補

守る

ヘイトはそこそこ高いので優先度高め。不意のめざ炎を透かせるのも良いですね。

 

はたきおとす

ガルドを下から殴れる。ガルドが重いPTのときに採用していました。

教え技なので要注意。

 

やどりぎのタネ

個人的にマルチではあんまり強いと思わないなぁ。

 

でんじは

サポートに。ジャイロとは相性が悪いです。

 

ステルスロック

サイクル戦に強くなります。裏のリザ、ガモスに刺さります。

 

どくどく

PTで耐久ポケモンが重いなら採用価値はあります。

 

 

ナットレイはタイプ的に水タイプのポケモンに強いですが、熱湯や鬼火で火傷になると機能停止になるのが嫌なのでリカバリーとして眠るを入れたのがキッカケです。瞑想眠るスイクンを意識して確定2発で落とせるようにAに振りました。

火傷になっても回復できるので水ポケモンに対してかなり安定するようになりました。ナットレイは耐性が優秀なので、回復を繰り返して相手を詰ませる場面もありました。

パワーウィップ、ジャイロボールの火力もそこそこ高いので相手のサイクルも崩せるのも良いですね。

元々シングル用の型をマルチに流用しました。シングルで使うならD補正をかけてテテフ等に強くでれるようにするのもアリだと思います。どくどくを入れたらポリ2、クレセに勝てるようになりますね。現環境のシングルでも十分に戦えると思います。

この型ではスイクンを意識してAに努力値を振っていますが、今後の環境を踏まえて調整を考え直すのもいいかもしれません。個人的に眠るナットレイをかなり気に入っておりそこそこ強いと思うので興味があったら使ってみてください。